「高校生のためのサマーセミナー」応援団募集!

2006年7月に始まったこのサマーセミナーも今年で7回目。「楽しく人生を生きるコツ」を一般の方々に講演していた私ですが
“もしこういう話を若いころから聞いていたら、これまでの人生はもっと楽しく楽で面白くなっていたはずですよね”
というひとりの参加者のお話を伺ってピンときました。
そうだ、それなら若い人たちにもこういう考え方を知ってもらおう。 学校や家庭では教わらないけれど、社会に出たら大切なことがたくさんあることを私たち大人は知っています。 それなら短期間でもそういう考えに触れる場を提供しよう、と思いつきました。 それによって自分の将来の可能性を広げる子どもたちが増えたら、彼ら自身にとっても、日本の社会全体にとってもすばらしいことではないか、と。仲間たちはすぐさま気持ちよく賛同してくれ、“手弁当”で駆け付けてくれ始まりました。

これまでの卒業生は約170名。子どもたちのネットワークも全国に広がっています。初めの動機はふと思い付いた小さな灯でも数年続くと「継続は力なり」としみじみ実感しています。

高校生サマーセミナーは、一般的に学校教育では深く取り上げらることが少ない
“人生を歩むために必要となる3つのこと”をテーマにした“2泊3日の宿泊型セミナー”です。
Be Happy “楽しい人生を歩む”ことに真剣であること
Relationship 人間関係の大切さ・コミュニケーション
経済的自立  自分のできることを通して社会にかかわり貢献すること

  今年は、8月6日(月)~8日(水)、小田原にて開催いたします。

今では高校生サマーセミナーは私が提唱する「ソーシャルリース(社会の環)」の活動のひとつにしっかり組み込まれました。 次世代に経験と力をバトンタッチし、血縁こそないけれどひとつのファミリーのような気持ちで、次世代を作る彼らの可能性、勇気を心から応援するのはとてもエキサイティングなことです。 そして将来は 今、とても関心を寄せている社会起業のムーブメントにもきっと繋がっていくことでしょう。次世代を作る高校生たちの可能性にぜひエールをお願いします。

もしもご賛同いただけましたら、ぜひ一口スポンサーになっていただけませんか? 自分の息子や娘ではなくても合宿実施後にお送りするミニレポートで家族のような絆を感じていただけるものと思います。  皆様の応援をお待ちしています。 

                            中野裕弓 & 高校生セミナー実行委員会

振込み先
●ゆうちょ銀行からのお振り込みの場合
金融機関名:ゆうちょ銀行  (記号)10130 (番号)21137561
口座名義:キムラ チエコ   一口 5000円 

●他銀行からのお振込の場合
金融機関名 ゆうちょ銀行(店番018) 支店名018(ゼロイチハチ)     
普通預金 口座番号 21137561 口座名義:キムラ チエコ  一口 5000円


サマーセミナー終了後、ミニ・レポートをお送りいたしますので、お振込み後、お手数ですが
お名前、ご住所を、info@romi‐nakano.jpまで、お知らせ下さいませ。